寝違えについて

まつもと整骨院

078-920-8896

〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28

営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00 定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

寝違えについて

院長ブログ

2019/11/25 寝違えについて

こんばんは。明石は午後から寒くなってきました。

 

そろそろ寒気が入って来るみたいでいよいよ冬本番ですね。

 

今月、ギックリ腰と並び多かった症例が首の寝違えです。

 

我々はギックリ首とも言い、簡単に言うとギックリ腰の首バージョンです。

 

しかしながら寝て起きて首が痛み、動かせないと言うのはどんな状態なのでしょうか??

 

簡単に言うと首~肩、背中の筋肉が過剰に緊張してしまい動かそうにも固まって動かせない。

 

寝てる時と言うのは当たり前ながらほとんど身体を動かしませんよね??

 

 

冬場は特に布団等にしがみつこうとするので夏場よりも寝返りの回数が三分の一になると言われています。

 

それに枕の高さや普段からの筋肉緊張、気候変化による自律神経バランスの低下、これらが重なり寝違えを発症します。

 

よく同業者が寝違え=頚部捻挫と言ってますがはっきり言って捻挫では無いです。

 

頚部捻挫は交通事故や柔道、ラグビー等のコンタクトスポーツで急激な捻りが加わり発症します。

 

普段の生活で首にそんな捻りは加わりませんよね??

 

ですから逆に言うと防ぐ事が出来ます。

 

まつもと整骨院では治療は当たり前ですが寝違え、ギックリ腰、膝痛の予防目的で通院していただけます。

 

私生活の悪癖改善や摂取したら良い食べ物、飲み物、寝具枕の高さまで全て指導します。

 

もちろん身体のケアでゴリゴリの筋肉や歪みまくってる骨格を矯正しながら。

 

それでまず身体に良い状態を教えてあげて毎日の生活で僕がアドバイスした事を実践して行くと痛まない身体が出来上がって来ます。

 

1度行って見ようと思いましたらお電話で必ず予約お願いいたします。

 

お問い合わせだけでも大丈夫ですよ(^_^)

 

お電話お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

まつもと整骨院
電話番号 078-920-8896
住所 〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28
営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00
定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

TOP