寒暖差症候群って聞いた事ありますか?

まつもと整骨院

078-920-8896

〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28

営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00 定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

寒暖差症候群って聞いた事ありますか?

院長ブログ

2019/04/03 寒暖差症候群って聞いた事ありますか?

最近冬に逆戻りしたように寒かったり、昼間は暖かいが朝晩は寒かったり、さっきまで晴れていたのに急に雨が降り、雨が上がると冷たい風がふく。

こんな日が続いてますよね。

寒暖差症候群とはこういった季節の変わり目に起こりやすいです。

温度差が1日のうちに7〜10度あると自律神経のバランスが崩れ、身体を休めたり免疫細胞を作ったりする副交感神経が低下します。

すると体内の代謝が下がります。

代謝が下がると言う事は血行不良になり、筋肉内の疲労物質は貯まる一方になります。

タダでさえ運動不足や労働により疲れた筋肉が更に疲労物質が溜まり寝違え、ギックリ腰等の大きな痛みを誘発するのです。

イライラ、不眠、不安感、が起こりやすいのもこの副交感神経のバランスが悪いからなのです。

免疫細胞が減るので風邪もひきやすいですね。

 

しかし皆が皆しんどい訳では無く、やはり普段から身体のケアをされている方、水分をしっかりとられてる方、運動をやられてる方、睡眠をしっかりとられてる方は大丈夫だったりするのです。

僕は全く身体の不調無いですし、風邪もひいてません。

若いからとよく言われますが若くても年中体調不良みたいな人もいれば高齢者でも元気もりもりな人もいます。

健康とは習慣です。

考えてみてください。

ギックリ腰、寝違え、膝痛で仕事を休まないといけない。

花見、レジャー等に行けない。

スポーツの試合、練習が出来ない。                                                                       全部嫌ですよね??

痛めてしまったものは仕方ないですが予防するって本当に大事なんですよ!!

僕は地元で開業してるので知り合いが多く「痛み出たら行くわ」とよく言われます。

しかし僕は「予防しに来てくださいね♪」と必ず言います。

世間のイメージを変えて行きたいですね。

痛めても整骨院!! 予防メンテナンスに整骨院!!ってのが当たり前になるように努力していきます。

4月になりましたし、1つ習い事のように自己投資で”整骨院”を初めて見てはいかがでしょうか?

最近blogを見たよと電話予約される方が増えて有難いです(^_^)

更新どんどんして行きますからね。

 

まつもと整骨院
電話番号 078-920-8896
住所 〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28
営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00
定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

TOP