水分足りてますか?

まつもと整骨院

078-920-8896

〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28

営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00 定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

水分足りてますか?

院長ブログ

2019/02/01 水分足りてますか?

こんばんは。冬らしい気候になって体調崩される方が多いですが皆様大丈夫ですか?

今日は水分摂取について少し書きますね。

寒いと喉が渇かない、身体が冷える等と言う理由で水を飲まなくなる方多いと思います。

現に患者様でも結構いらっしゃいます。

冬は乾燥しますね。皮膚は乾燥しまいと何も感じませんが夏場より粒子の細かい汗を出し続けます。

すると血液等の体液が少なくなり血行不良になります。

血行不良になると筋肉の中に酸素、栄養が行きにくくなりヒスタミン、乳酸等の老廃物が貯まります。

老廃物まみれの筋肉はやがてガチガチに硬くなり痛みになります。

これは水分不足による慢性的な痛み、不調の典型的な例です。

他には

・脳に酸素、栄養が行きにくくなり頭痛や集中力低下が起きる。

・代謝低下により脂肪組織が沈着しやすく太りやすくなる。

・血圧が急上昇、急降下しやすく不安定になり脳疾患、心疾患が起きやすい。

・免疫細胞の活動低下により風邪、インフルエンザ、もっと言うと発癌しやすくなる。

・腎臓の機能が低下する。

・老廃物が体内に貯まるので体臭、口臭がきつくなる。

・脳細胞の働きが低下し、認知症のリスクが高まる。

等々まだまだあるのですがあまり長いのも良くないので割愛します。

ある介護施設では水分摂取量を増やした所高齢者の認知症の方の言動が凄くましになったデータもあり、予防だけではなく抑制する効果もあるみたいです。

ここで水分とは水です。

コーヒー、お茶、ジュース、酒は尿になるだけで身体に吸収されません。

温度は好きな温度で構いません。

院長は1日3㍑以上飲んでますがいきなり無理と言う方は普段の飲み物を水に変える事からオススメします。

まだまだあるのですが今日はこの辺で。

もっと詳しく聞きたい方は是非まつもと整骨院へ来てください。

健康情報やウソホントを色々お話出来ればと思います。

 

 

 

 

 

まつもと整骨院
電話番号 078-920-8896
住所 〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28
営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00
定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

TOP