明石市からお越しのk,yさん。 ギックリ腰です。

まつもと整骨院

078-920-8896

〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28

営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00 定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

明石市からお越しのk,yさん。 ギックリ腰です。

院長ブログ

2019/10/07 明石市からお越しのk,yさん。 ギックリ腰です。

明石市は今日は朝から季節が進んだのが実感できるぐらいにひんやりとしてましたね。

 

朝晩と昼間の気温差は仕方ない事なのですがギックリ腰、寝違えを起こす大きな要因です。

 

早速朝からお電話いただきました。

 

前日から違和感があったみたいですが今朝起き上がろうと力をいれた際にグキっときたみたいです。

 

完全なギックリ腰ですが皆様不思議に思われませんか??

 

こんなに強い腰の筋肉が起き上がろうとした時に痛めるなんて。

 

また、後ろに振り返ったり、物をとろう腰を曲げとしたり。

 

バーベルやダンベルや重い荷物を持ったのであればわからなくもないですが。

 

僕が学生の時はギックリ腰は腰部捻挫と言われ、重い物を持った時、急に腰をひねった際に筋肉が切れるいわゆるケガとして習いました。

 

昔ながらのギックリ腰ですね。

 

しかし柔整師になり、患者さんに接する機会が増えるにつれて「ちょっと腰を曲げて」とか「朝起き上がろうとしたら」とか普通ではケガしないような動作のギックリ腰が沢山いる事に気付きました。

 

現在では大半がこのじわじわ来る方のギックリ腰ですね。

 

ケガのギックリ腰と根本的に発生の仕方が違います。

 

筋肉の状態が以前からガチガチである、

そんなにまたは全く運動をしない、

怠さ、軽い腰痛がある、

こんな方はもう予備軍ですね。

 

逆に言えば筋肉の状態が悪く無ければ急激な温度変化や姿勢変化ではギックリ腰になりません。

 

ギックリ腰になると癖になると言うのが良く聞くんですが、癖になるんでは無くて習慣が悪いとかメンテナンスされてないで常に筋肉の状態が悪い人が定期的に起こすのです。

 

だからまつもと整骨院で予防しておけばギックリ腰になる確率は物凄く低下します。

 

ギックリ腰は治すのは簡単ですが・・・

 

なってしまってからではしんどいと思うんです。

 

だから予防が出来る疾患なのでまつもと整骨院で予防して季節や仕事に負けない身体を作って行きませんか??

 

僕は頭痛、肩こり、腰痛、膝痛、等々の症状が全く無いです。

 

朝9時~晩遅い時は22時まで施術してますが痛みは全く無いです。

 

こう言う状態を維持するのが皆様の理想ではないでしょうか?

 

自分が出来てるから人に教えれる。

 

僕はそう思って毎日正念入れて健康維持してますので本当の健康が欲しい方は一緒に頑張ってみませんか?

 

お電話お待ちしております(^_^)

 

 

 

まつもと整骨院
電話番号 078-920-8896
住所 〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28
営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00
定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

TOP