肉離れ m.yさん。

まつもと整骨院

078-920-8896

〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28

営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00 定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

肉離れ m.yさん。

院長ブログ

2024/04/22 肉離れ m.yさん。

気温もかなり落ち着いてきました明石市ですが皆様如何お過ごしでしょうか??

 

この冬場から春まで例年の3倍以上の雨が降ったそうです。

 

明石市は日本でも有数の晴れの国なんですが今年はそうはいかなかったみたいです。

 

海苔養殖には雨が有効で河川の水が有機物をいっぱい含んでいるのでそれが肥料がわりになってくれるみたいです。

 

今年も兵庫県は海苔養殖生産量日本一になったみたいですよ!!

 

 

さてm.yさん。学生時代にかなり野球でならして名門校にスポーツ推薦で通っていた程のツワモノです。

 

しかし野球は高校まででそれから社会人になりかなり運動不足な生活を送っていたそうです。

 

ある日草野球の人数が足りないからと助っ人で参戦。

流石に昔みたいにはいかないがそれでも周りの熱い視線があるので頑張って外野フライを取りに走ったその瞬間、ブチッと気味悪い断裂音。

それと太もも後面に痛みで歩けないぐらい。

 

完全に肉離れです。日曜日だったのでアイシングをして1日様子を見ると翌日は杖でも無いと歩けないぐらいになったのでまつもと整骨院へご紹介で来院していただきました。

 

 

でもm.yさん流石は元アスリート!!昔の記憶で痛めたらまずはアイシングと言うのを思い出して冷やしてくれました。

 

ケガは慢性疾患じゃないのでまずはアイシングです。

 

それから歩くのが痛いと周りの筋肉が補助してくれるのでガチガチに固まってしまいます。

 

そうすると他の筋肉も疲れてしまい余計に動きが悪くなります。

 

まつもと整骨院ではアイシングしている間に周りの筋肉を痛めている部位に負荷にならないようにメンテナンスします。

 

それから治りを早くするために微弱電流を患部にあてます。

 

普通の低周波、高周波ははっきり言って何も効果はないですけど微弱電流は細胞活性で組織の修復を早くします。

 

それから筋肉の補助をテーピングでしてやり一回目は終了です。

 

この時点で足をついて痛いながらも歩く事が出来ました。

 

ケガに関しては最初が大事なので翌日も来ていただけました。

 

m.yさんのように昔はバリバリアスリートで今は何にもしていない方がいきなり運動するのは全く何もしてない方よりケガするリスクは跳ね上がります。

 

元アスリートは出来ている時の脳と今の身体や神経にズレが生じてしまいます。脳は出来ると思って司令を出しますが筋肉がついていかず足がもつれたり、筋肉が切れたりします。

 

何もしてない方はそもそも脳が出来る司令を出せないので筋肉や神経が無理な動きになりにくいのでパフォーマンスもそれなりですがケガはしにくくなります。

 

元アスリートがケガしない方法は細々とでも競技を続ける、その競技じゃなくても筋トレをする等日ごろから筋刺激を与えていればかなり防ぐ事が出来ると思います。

 

難しいかもしれませんがやはりエエ格好しようとしないが1番かもしれませんね(・∀・)

 

まつもと整骨院は今回のような肉離れ、捻挫、打撲には明らかな外傷ですので健康保険適応になります。

 

 

まつもと整骨院
電話番号 078-920-8896
住所 〒674-0083 明石市魚住町住吉2丁目1-28
営業時間 9:00~12:00/15:00~20:00
定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝

TOP